センチュリー21よしなが企画ブログ

センチュリー21よしなが企画のブログです。 不動産の情報提供を行っていきます。

今週の情報提供vol.9【印紙税】

前回までは不動産を持っているだけでかかる税金についてお伝えしましたが、今回からは不動産を買った時にかかる税金についてお伝えします。 不動産を買ったときにかかる税金は3つあります。 今回はそのうちの1つ、印紙税です。 1624年オランダがスペインと…

今週の情報提供 vol.7【固定資産税の軽減措置】

今週の情報提供 vol.7【固定資産税の軽減措置】 住宅用として使用している土地(宅地)や建物(家屋)の場合、固定資産税の軽減措置が受けられます。 どのような軽減措置があるのかを理解しておき、納税通知書が届いたときに、間違いなく軽減された税額とな…

今週の情報提供 Vol.6【固定資産税】

固定資産税は不動産を持っているだけで毎年かかってくる税金です。 固定資産税という税金があることは分かっていても、具体的に何に対して課されるものなのか、どのような計算して金額を出しているのか、知っている方は少ないのではないでしょうか。 《固定…

情報提供 【不動産の名義変更】

相続が発生して、亡くなられた方が「家や土地」といった不動産を持っていた場合、その「家や土地」の名義変更をいつまでにしなければいけないといった期限はありません。しかし、そのまま亡くなられた方の名義にしておくことは、今後、様々な相続問題が発生…

情報提供 【空き家の解体に要する補助金】

今回は北九州市が行っている空き家の解体に対する補助金についてお話しします。 北九州市が行っている老朽空き家等除却促進事業とは昭和56年5月以前に建築された家屋で、老朽化により倒壊や部材の落下のおそれがあるなど危険な家屋や、解体の機械や車両の使…

情報提供 Vol.3【空き家のリスク】

現在日本では、誰も住まなくなった「空き家」が大きな問題になっています。2015年5月に「空き家対策の推進に関する特別措置法が施工され、危険な状態で放置されたままの空き家は強制措置が講じられることになりました。...今後、空き家を放置したままにする…

情報提供 vol.2【居住用財産を譲渡した場合の特別控除】

前回は『空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例』について記述しましたが、今回は『居住用財産(マイホーム)を譲渡した場合の特別控除』についてお話しします。... この特例は、〈親が実家に住まなくなった日(※1)から3年目の12月31日までに売却すれば、所…

情報提供【空き家の譲渡所得の特例】

今日は今、社会問題になっている空き家問題についてです。 親が亡くなって空き家になった実家を相続したり、介護施設などに入所した等の理由で住み手のいなくなった実家をどうすればいいのか分からないまま放置されている方が多くいます。 ... 空家は、維持…